たまに雑談。14

不定期更新企画、たまに雑談の14回目です。
文字通り気が向いた時にテーマを決めて雑談投稿しようという企画です。
さて、今回は…。

@UPS死ぬ…
先日、PCをスリープから解除しようとしたところ、UPSから「ブツン!」とか「ボッ!」といった感じの、
異音がしたと思ったら、UPSが完全に停止してしまいました。
コンセントを入れなおしたりしたのですが、何をしてもうんともすんとも反応が無く…。
完全に壊れてしまった模様…。
うぐぐ…半年くらい前にバッテリーを交換したばかりだったのに、本体そのものがダメになったようです。
こうなると、全部買い換えないといけないのですが…どうしようか迷ってます…。
UPSって停電とかの時に、一定時間電源を確保する機器なのですが、正直、停電とかほぼおこらないのですよね…。
常時稼働している機器とかあれば、有効な気もするのですが、自分の場合、基本作業しない時はシャットダウンしているので、
そこまで有効ではない気がしているのです。
無いよりは有ったほうがもちろんいいのですが、正直金銭的にも辛い生活をしていたりしますので、
コストパフォーマンス的にどうなのかな~…とか思ったりして…。
細目にデータ保存しいていれば、無くてもいいんじゃないかな~…。
とりあえず、しばらくは無しで運用しつつ様子見ますかね。

@そしてPCも不調…。
UPSだけでなく、PCも最近不調だったりします…。
月に数回くらいなのですが、原因不明のフリーズが発生しているのですよね。
原因がわかれば対策も出来るのですが、発生自体が稀な上に発生のタイミングもバラバラでお手上げ状態です。
強いて言えば、youtubeとクリスタを起動している時に発生している気がするのですが、
ぶっちゃけPCの稼働時間の90%はこの2つが起動しているので、参考にもならない感じです。
UPSも無くなっていますので、基本細目なセーブをしつつ、PCの機嫌がイイことを祈るのみ…ですかね~。

@最近のジョギング。
1年以上、コツコツと続けていたジョギングですが、最近喉を痛めたのかひどく咳込む状況になっていまして…。
走っている時にもゴホゴホして、酷い時は痰に血が混ざる事もあり、しんどい状況になっています。
実は、自分は常時慢性鼻炎の様な状態で、基本口呼吸なのですが、口での呼吸だと喉の乾燥がひどくなって、
結果、咳込む事が多くなるのですよね。
その為、最近はジョギングは止めていたりします。
ただ、運動を止めると精神的にどんどん落ちてしまうので、何か体は動かさないといけないと思い…。
……そうだ!。
以前購入したものの、1週間くらいで止めてしまった「フィットボクシング2」があった!。
と、いう事でしばらくはジョギングの代わりにしばらくフィットボクシングしようと思っています。
以前はすぐに止めてしまったけど、1年以上ジョギングできていたのだから、今回は大丈夫…じゃないかな?。

最近ちょっと体調がよくないので、趣味絵は保留中。
そのうち何か描くと思います~…。
とりあえず、今回はこの辺かな。
それでは、また次の投稿で~。