たまに雑談。4

不定期更新企画、たまに雑談の4回目です。
文字通り気が向いた時にテーマを決めて雑談投稿しようという企画です。
さて、今回の雑談は。

@酔えない…っ…。
最近、飲酒量が激増していたりします。
元々、結構飲む方ではあるのですよね。
若かりし頃は、焼き肉食べ放題とか行っては、ビールをピッチャで頼んでがぶ飲みとか、
平気でしてました。
今でも、毎日飲んでいるのですが、その量がどんどん増えてまして…。
ぶっちゃけ、酔えないのですよ~…。
耐性がついてしまっているのでしょうか。
個人的には、酔った勢いでがっつり寝られるといいな~と思っていたりするのですが、
酔えないから、最近はそれもままならなくて、寝付けないことも多く…。
ちなみに、酔う前に気持ち悪くなるのでその前に飲むのは一応止めてます。
適度に飲んで、適度に酔って、適度に寝られるといいのですけどね~…。

@どんな夢を見ますか?。
「夢」。
人生の目標とか、憧れとかそれではなく、寝ているときに見る「夢」ですね。
私の場合、子供の頃からほぼ悪夢しか見ないのです。
子供のころによく見ていた夢は、「高いところから落下する夢」ですね。
色々なシチュエーションはあれども、基本必ず落下してた記憶があります。
怖い…助けて…と思い、その度にビクッと起きてましたね…。

その次によく見た夢は…ちょっと説明しにくいのですが、
「ジャンプするたびに高度が上がる夢」ですね。
初めはピョンピョンとジャンプしているのですが、ジャンプする度に高さがあがっていくのですよ。
感覚としては、トランポリンを使っているイメージでしょうか。
普通のジャンプから、家の屋根くらい。
ビルの高さ、東京タワーみたいな高さ…。
ジャンプを繰り返す度にどんどん高くなる。
ジャンプを止めようしても、全然止められず、山の高さ、雲の高さとどんどん上がっていって…。
最後は宇宙まで出たところで耐え切れなくなって起きてしまう…。
といった夢です。
聞くと一見楽しそうにも思えるのですが、自分でまったくコントロールが出来ず、
落下する時とか、リアルな落下感があり、ジャンプする度に、怖い…怖い…と感じていました。

それと、定期的に見るのはその都度都度の仕事とかの失敗状況を見る夢ですね。
新聞配達をしていた頃は、配達の失敗を夢に見ますし、
レストランでのバイトをしていた時は、オーダーの受け間違いで周りに迷惑をかけるし、
絵を描く仕事の時は、自分の絵を完全否定されるような夢を見ますし、
同人活動をしている時は印刷所の納期に間に合わず、全てを台無しにする夢だったりしますし、
その時その時のネガティブな物を夢に見るのです。
まぁ、考えようによっては夢でよかったと思えますが、キツイのはその仕事とか作業から離れても見る事です。
新聞配達のとか、配達をしなくなってからも10年以上見ていましたし、
同人の夢とか活動を休止している今でも夢に見ます。

あと、よく見るのは何かから襲われて、殺されそうになり、逃げる夢ですね。
襲ってくる対象は様々で、「殺し屋」「巨大な昆虫」「宇宙人」「恐竜の様なモンスター」etc…。
見る時々で色々な相手に襲われて、こっちも数々の対応策で逃げようとするのですが、
最後は必ず殺される寸前になり、そこで目が覚めるのです。

何でこんな訳のわからない夢を見るのか、自分でもわからないのですが、
基本ネガティブな性格なので、その辺が夢にも影響を与えているのでしょうか。
夢くらいは楽しいものが見られるといいのですけど、苦しいものばかり見るので、
夢を見て起きる時は、基本寝起き最悪です…。

ちょっと長文になってしまったので、今回はこの辺で~。
趣味絵はちょっとモチベーションが低下気味で苦戦中…。
では、また次の投稿で。