「ゼノブレイド2徒然感想雑記」その3。

どうもです、泉まひるです。

相変わらず期間開いてすみません~。
「ゼノブレイド2徒然感想雑記」 3回目です。

今回は一番苦戦したストーリーボスの話。
という事で、もちろんネタバレあり なので、気にする方はご注意のほどを~。

さて。
主人公レックスは、ブレイド「ホムラ」と出会い、世界の中心にそびえ立つ、

「世界樹」の上にあるという楽園を目指すことになります。

もちろん、途中には様々なボスキャラと戦って行くことになります。
どのボスキャラも結構手ごたえがあるのですが、(まぁ、自分のレベルにもよりますが)
特に苦戦したな~と思ったのは。

3話の「メツ、ヨシツネ」戦。

この辺りまではサクサクとストーリーをメインに進めてたので、
レベルがそこまで上がってなかった事もあり、かなりの苦戦を…。
何回か戦いつつ、何とか倒しました。

4話の「サタヒコ、ベンケイ」戦。

ベンケイの攻撃力がすごい高くて先に倒したい のに、
ヘイトをサタヒコに取られてしまい、あたふたしている間に負けるという展開。
装備品でヘイトを取られないようにするものがあったので、それを装備しつつクリア。

7話の「幻影」戦。

1回でクリアは出来たのですが、いくら倒しても
次から次へと敵が現れて、いつまで戦えばいいんだ…という展開に。
今まで戦力の中心だったホムラヒカリが
ストーリーの展開上いなかったので、大変でした。
結局、湧きが止まるまで戦い続けたけど、どういう戦い方が正解だったのか…。

上記のボスは大変だった印象ですね。
ストーリー後半はレベルもそこそこ上がていたので、
大変な相手でも、基本は1~2回戦えば何とか勝てていた のですが、
1体、どうすれば勝てるのか分からず、
泣く泣くネットでヒントを探してしまった、強敵が…!。

こいつです。

はい、メレフ です。
本当のメレフじゃなくて、幻というか、
ストーリーの途中で、精神世界みたいなところで戦う。
という感じではあるのですが、
これが強い…。

仲間キャラそれぞれと連戦していく展開になるのですが、
ストーリー上、レックス一人になってしまう上に、
育てた仲間の強さがそのまま反映されているのか、
育ててたキャラほど強く、わたしの場合はメレフで完全に足止めになりまして…。

他のボスは、戦っている内に「こう倒すか」とか「こうすれば何とかなりそう」
という感触がつかめるのですが、メレフだけはほぼ瞬殺状態で、
どうしようもなく…。
完全にお手上げ状態となってしまい、ネットでヒントを探すことに…。

そこで目にしたのは、
「回復系のブレイドを使って、回復しながら戦う」
「防御系のブレイドを使って、防御力をガチガチに高くして戦う」

という2点。

なるほど…。
と、早速回復系のナナコオリとエンゲージして戦うも、
全然回復が間に合わず敗北…。
あまりの攻撃力に、こんなのどうしようもないんじゃないかと思いながらも、
次に試したのが、防御系の「ライコ」…!。

そう。
前回の記事で「ライコが大活躍した」という場所がここなのです!。

ライコとエンゲージして、さらに防御を上げる食べ物を使用。
さらにライコの武器は「ハンマー」
レックスのハンマーアーツ(スキルみたいなもの)には、
「アイアンウォール」という防御スキルがありまして、
効果は

「ガード中に一定間隔でHPが少しずつ回復。攻撃を受けると他のアーツのリキャストも増加。」
というもの。
これで防御を固めて、HPを回復しつつ、他のアーツで攻撃をしていくと…。

あっさり撃破!。

防御を固めているので非ダメージが激減した上に、
上記スキルで防御すると回復も出来るので、
もうそれまでの苦戦が嘘のように勝てましたよ。
本当に、ライコを育てていてよかった…。

でも、これ、あまりブレイドを育てないでさくっと進めてきてたら、
ここで完全に積みになってしまうんじゃないかなと思う様な難易度だったのですけど、
他に何か倒し方とかあったのかな…。

ゲームやってない人には、何の事やらと思われるとかと思いますが、
個人的にボス戦で、かなり印象に残ったので書いてみました~。

さて、ストーリーに関しても何とか感想を…。
と思っているのですが、
いくら、書きたい事をダラダラと書くつもりでいるとしても、
本当に書きたい事を全部書くと、全然終わりそうにないので、
何かスポットというか、焦点を決めて書かないといけないな…と、思案中。

今、時間も中々取れない感じになってしまっているので、
少しお時間頂くかもしれませんが、次も何か書きますので
気が向いたら見に来てくださいませ~。