先日、twitterに誤爆したゲームの話。

どうもです、泉まひるです。

ゼノブレイド2の感想を書きたいな とか思ったのですが、
あれもこれもと文章に入れたくなって、上手くまとまらない…。

そんなわけで、今回は別の話題。
という事で、先日twitterに誤爆したゲームの話題でも…。

個人的にスマホのゲームって、あまり長続きしない方なのですが、
これは1年以上コツコツと遊んでいるタイトルだったりします。
タイトルは、

「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」
http://yogensha.jp/

バトルとかノベルストーリーとかの要素もあるのですが、
まぁ、ジャンル的にはクイズゲーム…になるのかな?。

ただ、普通のクイズゲームと違うところは、
現実で、これから結果がわかる問題…。
まだ答えが無い問題の答えを予想して、回答していくというところです。

例えば。
定期的にある問題としては、
「今週のファミ通のゲーム売り上げランキング1位のタイトルは?」
とか、
「今週の映画ランキング1位のタイトルは?」
とか。
これから結果が出る問題が、基本8択で出題されるので、
それを回答していくゲームです。

出題時点では、答えが決まっていない問題に挑戦する という着眼点が結構面白く、
あまり時間的にも拘束されないので、コツコツと遊べております。

ただ、あまり人におすすめは出来ない…というか。
現実とリンクしているという事は、
すぐにレスポンスが返ってくるゲームでは無いのですよね。

例えば、上記の問題だと、早くても1週間以上先の回答になってしまうし、
「今年の東京の初雪はいつ?」
といった感じの問題だと、数ヶ月待ちになるという物もざらにあったりします。

問題は毎日出されるので、しばらく続けて行けば、
毎日答え合わせが返ってくるようになるのですが、
それまでは、結構「待ち」になってしまって、やることが無くなるという…。

なので、ガッツリ遊びたい人には向かないゲームかな…。
毎日少しずつコツコツと、気長にやれる人なら、 遊べるかも?。
というゲームですね。

スマホゲームは、単純な割に結構時間を拘束されるものが多くて、
個人的に、段々ついていけなくなる物が多い中で、
このタイトルは、拘束時間をあまり取られないので、続けて遊べてるのかなと。

ただ、バトル要素はガチャの要素も絡んできて、無課金でまともに戦おうとしたら、
結構キツイかも。

わたしは月額1200円だけ課金して、ガチャにはお金をかけてませんが、
(1200円でスタミナが増えたりして少し遊びやすくなるので)
バトル系コンテンツにまともに参加できるまでかなり時間がかかった記憶が。

まぁ、バトルコンテンツは気になったら少しずつ挑戦すればいいかなと思うので、
スマホゲーム定番の「基本無料」ゲームですし、
まずは予言クイズ部分を試してみる のはいいかもしれないです。
最近、運営が移管されたり、そもそも遊んでいる人数があまり多くないタイトルなので、
いつまで続くのかな~と思うところもあったりするので、課金は自己責任で。

…ちなみに、何でtwitterに誤爆したかというと。
問題の答えをtwitterに投稿するボタンがあって、そ
れをタップすると少しだけボーナスがもらえるのです。
もちろん、これは宣伝も兼ねた機能だと思うのですが、
「投稿しなくてもボーナスもらえるので…(本当は投稿して欲しいけど)」
と、以前ディレクター兼プロデューサーが言っていたし、
投稿すると恐らくこれの投稿だけで
twitterが埋まりそうなので、いつもは投稿はしてなかったのですが、
そこで誤爆して投稿してしまった次第だったり…。

う~ん、紹介だけで妙に長文になった上に、あまりいい紹介にはなってないかも…?。
文章をまとめるって、難しいですね。
結構欠点的な事も書きましたが、
「現実でこれから起こる出来事の結果を予想して答えていく」
という部分に魅力を感じるのであれば、やってみてもイイかもですね~。